please_hitme

「ピンと来てくれ」の意です

強い言葉ばかりだ

全然弱く見えない

 

・ぼーっとネットサーフィンしていたりなんとなく散歩していると、「強いな」と思う言葉を見かける。

 ※さっきamazonで「頭にきてもアホとは闘うな」って本を見た3秒後にこの文章を書いている。

  何年か前、人に勧められて読んだが全く覚えていない。

 

 強い言葉を使った方が見る人もダメージを負うため、よく使われるなと思う。

 自己啓発本とかビジネス書とかそういうのばっかりだし。

 見るたびに「強いなー」とか「強くなりたいんだなー」と思う。

 ※強い言葉に対して「自分のことを正しいと思っているから言えるよな」という言い方もできるが、

 これもまた強い言葉だなと思う。

 

 

・他人のことを批判するような言葉を見ると「批判される側の人間の気持ちを蔑ろにしているな」と思う。

 批判される側もそれぞれ自分の立場があったりする。

 ※他人から共感されるか、許されるかはともかく。

 

 あと、自分に非がある時の相手の強い言葉は、

 「私に迷惑かけたのだからこれくらいの暴言は許せよ」みたいな気持ちを感じて苦手だったりする。

 

 言葉なんて大抵の場合誰かの受け売りのケースが多いんだし、

 自分が常にどのような言葉に接しているかでその人の言葉の強さが変わってくると感じている。

 強い言葉を使ってる人は、常に強い言葉に接している気がする。

 

 強い言葉はカロリーが高いし、胃もたれするから苦手である。

 「若い内は大丈夫」という点でもそっくりな気がしないでもない。

 もうそろそろロースカツはキツくなるのかしら。※こないだとんかつあおき食べた美味しかった

 

 

・正しいことをしている実感や、成長しているという実感が無いからか、強い言葉に敏感になってきた。

 いろんな人を傷つけて来た結果、過去より優しい人間になっている気がするが、

 実力みたいなものが伴ってないような気がしている。

 このままだと昔より優しくなった人で終わってしまうのではないかという、

 漠然とした不安に苛まれている。

 

 

・先述した本は自分がターゲットではなく、

 「アホとは闘うな」という強い言葉が響く層に向けて売っているのだろうな、と思う。

 個人的に人を「アホ」と呼びたくない為、

 私も人を「アホ」と呼べるくらい正しくなりたい…とは思わないが、

 もう少し自分で「これくらいやったから私は大丈夫だろう」みたいな気持ちが欲しい。

 

 誰かに「私がアホだ」と思われている気がする。

 話してて「この人今私のことアホだと思ったな」とか思う。

 「誰かが『こいつはアホだから戦わないでおこう』と思うんだろうな」と思う。

 きっつー!!

 

・強い言葉を使う人は、言い切っているからか自信がある人に見える。

 自信がない人は強い言葉を受け、その人の言葉を借りて強い人になりつつあるケースもある。

 

 迷ってる人は、迷ってない他人の強い言葉を借りて生きるのもアリだし、

 迷ってる中で自分の言葉を見つけ出す、みたいなのもアリだな、と感じる。

 

・みたいなことを色々考えるが、行動した方がいいなと最近めちゃ思う。

 

 怖くても進まなくては行けない時がある。強い言葉だな。

 怖くても進まなくては行けない時があったりなかったりする。面倒臭いな。

 

 感情って面倒臭い時もあるよね。それが人だったりするよね。

 余裕があると面倒臭いことを愛しいと思えたりするよ。