please_hitme

「ピンと来てくれ」の意です

強い言葉ばかりだ

全然弱く見えない ・ぼーっとネットサーフィンしていたりなんとなく散歩していると、「強いな」と思う言葉を見かける。 ※さっきamazonで「頭にきてもアホとは闘うな」って本を見た3秒後にこの文章を書いている。 何年か前、人に勧められて読んだが全く覚えて…

新曲出したんすよ

出したんすよ 「私語厳禁」 歌:Synthesizer V Sakiライト版を使用作詞/作曲/編曲:pleasehitme → https://twitter.com/please_hitme youtu.be 以下裏話ーーーーーー ・イントロからずっと出てくるピアノは同居人が弾いてくれた。 MIDIデータで提供してくれた…

メイカヨユー

やっほー、おひさ。 ・相手に話をしたい時はたいてい自分に余裕がない。 すると、話相手は余裕がない自分をよく見ることになる。 故に話し相手が自分のことを「余裕がない人」だと思ってしまうことがある。 だからこそ余裕がある時に雑談をしておく必要があ…

言わなくていいコト

佐々木蔵之介めっちゃ好き… ・「知らない方がよかった!」なんて思うこと、私にはそうそうない。 この歳まで生きてきて、いろんな人を見た。考え方に接して、経験も積んできた。 結果、「知らない方がよかった」なんて思わなくなった。「そういうこともある…

最近「ここらへんの飲み屋知りませんか?」と声をかけられる

・都内在住である。約2年半になる。 ここ半年で3回街中で声をかけられた。 東京駅構内、池袋、渋谷である。 共通点は男性二人。「関西から来た。飲み屋は無いか。」という問いかけだった。 イヤホン&マスク装着早歩きの私になぜ声をかけるのだ、と思っている…

04:36,04:52

・夜明け頃に起きて何かする時は、「活動する」というより「動く」という表現が適切な気がする。 目が最大まで開かないまま、現在時刻を認識する。 脳が完全に立ち上がらないまま、のそのそと動く。 昨日寝る前に出来なかった行動、その後悔を今の私が引き継…

運命を求めているの

求めてるんですよ ・生活をしていると色々な感情が芽生えるけど、扱いが困るような大きい感情を持つことは少なくなる。キツイし、取り扱いが大変だし。 そして大きな感情を持つには大きな言葉が必要になる。それこそ「運命」みたいな言葉。 割と長い人生の中…

そりゃ目に映るすべてのことはメッセージだろうけど

だろうけど ・本当に個人的な話で恐縮なのだが、私はちょっとだけ視力が悪い。裸眼だと車の運転が出来ないくらい。 その為ずっと眼鏡をつけていたのだが、半年前くらいから視力がめっちゃ必要な時以外外すようにした。 理由は「眼鏡がない状態で遠い場所を見…

私は母の命日を忘れてしまった

12月2日、玄関のドアを開けた。そこまで寒くない日だった。外気を確かめるように大きく息を吐いた。想像した通り、吐いた息は白くならなかった。「12月でもまだ寒くないな」と考えた後、11月30日を、母の命日を忘れていたことに気づいた。 ・母が亡くなり11…

気を遣われると嬉しい

気って遣われる、であってるよね。 ・「この人私のことわかってくれる」って思った時ってあります? 私はそんなにない。 各個人生き方や考えてきたこと、加えて経験も違う。なのでそれは当たり前だとも思う。 でも稀に「わかってくれた!」って思う時がある…

ハルアフル(feat.Chika)

歌 : Chika 編曲 : jiro watanabe 作詞/作曲/Direction : pleasehitme → https://twitter.com/please_hitme Vo.Recording : Hayato Kimura (Cafe au Label Studio)Mixed & Mastered by Tomonobu Hara(Cafe au Label Studio) link → https://linkco.re/Vfpd5m…

救われちゃった!

・昔めちゃくちゃ落ち込んだことがある。それはもう、めちゃくちゃに落ち込んだことがある。 「今はそういう時期なんだよ」って言われた。 その時に思った。 「そういう時期ってことはこの時期が終わったらまた頑張らなきゃいけないじゃん」と。 ・生活する…

天才を享受したい

「私たちは才能を求めている。才能から産み出される結果が欲しいからだ。同時に、才能を育てることはあまりしたくないのだ」と、稀より多く、時折より少ない頻度で考える。 ・私たちには才能がある。才能と周りから言われるものがある。(それを自己肯定出来…

2019年まとめ

適当に書く ・今年一年楽しかったよねー、なんか色々とっぱらった一年だった気がする。その分色々と思うこともあったりする。周りからはどう言われるかーとか。どうなんだろうね。適切な自己嫌悪を抱いていきたいよ。 ・ドラマはそんな見てないけど、俺の話…

気持ちを終わらせる

ちゃんと気持ちを終わらせることが、変な感じに大人になると出来なくなる気がしている。 ・一番手っ取り早い例でいくと、失恋。 なんか色んな人間がいるんだなーって思うと「あーそうよねー、ここらへんお互い合ってなかったよねー」とか、「感情も変わるよ…

以前からの知人に会いたくない

会いたくない気持ちもあるって話。 ・ここ最近少し前に関係があった知人と接する機会が多かった。連絡を取り、ご飯を食べ、遊んだりした。あと会話をした。 本当に嬉しいし、楽しいのだけれど、同時に悲しくなったりもするし、切なくなったりもする。 ・以前…

父がガンで手術した話

備忘録として書いておいたのが残ってた。 ※日付は当時の日付。 だから確か、今から半年くらい前。 -------------------------------------------------------・ある日父からラインが来た。「週末の夕方に家族で集合したいが、予定は空いているか」とのことだ…

知人がストレスチェックで引っ掛かったらしい

そこから考えたこと ・知人の属している会社は一年に一回ストレスチェックをやっている。 (アンケート形式で、メールから指定のページに飛んで回答する、みたいなやつ。) そのストレスチェックで、知人が引っ掛かったことを聞いた。 大体レッドゾーンで、一…

栃木に行った

「あー東照宮行こー」って思って栃木行ってきた。 以下写真。 12時ジャストに撮れたのか 苔が多いと管理されていないのかなって思っちゃう 確かその管理されてない苔を撮った 苔を撮ったら虫もいた 多い ここだけ紅葉が多かったが、他は想像より少なかった …

一つにはまとめられない③

溜まった。 ①皿がいっぱいあるフルコース料理苦手 圧迫感と食べなくちゃいけない感とスペースがない感がストレス ②世の中にはテクニックが溢れているけれど、テクニックでは手に入れられないものばかりあるのだな ③「今頑張ろうとしている対象に、自分が頑張…

悲しいエウレカ

「三つ子の魂、100まで」的なこと ・なんとなく思うのだけど、1番最初に接した内容は単なる経験じゃなくて基準になるんだな。その人への評価、とか、物事への取り組み方、とか。 自分の中で、というのもそうだけど、同様に相手に経験を残してしまうことも大…

その話聞いてないぜ

「聞いてない! 聞いてないよ!」ってなるよね。 ・誰かに質問をしていて「あれ...これ私の投げかけた質問と違う...?」という時がある。あるよね。ない? 加えて、自分もそういうことをしてしまったりする時、あるよね。ない? 例えば、人が投げた言葉の裏を…

言葉はおそらく呪いたりうる

経験ある人いっぱいいるのでは ・最近思った言葉は「ナルシスト」とか。発言側は「自分のことを好きになる」ってプラスの意味で使っても、言われて傷つく人いるのではないでしょうか。自分のことを好きになるというのは、自分の人生を生きる上でこの上無い幸…

あなた、生きるリズム早いのね

って思う人時々いる。 ・生活していると「この人リズム早いな」とか思う時がある。 例えば行動している時の速さとか、遅さ、とか。会話の時の速さとか。(ふとした時に手がめちゃめちゃ早く動く人は、また別枠。「えっその加速値何?!」って思ったりする。) …

分かって欲しいわけじゃないのよ

分かって欲しいわけじゃないのよ!!!! ・会話とは「とりあえず時間を共有すること」が目的だと、私は思うことが多い。 世の中の大抵の人生や問題には正解はなく、「どちらの選択肢がベターか」が終着点になる。あとは「人それぞれ」も終着点になる。 ただ…

怒るも感情の内

「喜怒哀楽は同じレイヤーの感情なんだ」と、やっと分かった話。 ・怒ってる人がめちゃ怖い、って話は前にしたのだけれど、最近若干考えが変わってきた。いや、まぁ怖いんだけど。 怒ってる人が苦手だ。怖いから。面倒だから。自分が怒ってるのが好きじゃな…

私は君のことを知らない

「いくら経験しても、解釈でしかないのだろうな」と思う。 ・生活を積み重ねると「あぁ、今この人は私の過去のこの感情に似ているのかな」とか思ったりする。前に感じた感情を、相手に当てはめて考えたりする。感情の共有ってやつ。「分かる〜」のやつ。 感…

君が変わらないことを前提にしてる

ってパターンが多いと思う ・「他人と自分は違う人間なんだな」って、生活を積み重ねていく度に思ったりする。そして「他人を変えよう」と思うことがいかに大変か、言い換えれば、いかに面倒かを実感する。 それ故に生活を積み重ねていく上で「相手に期待し…

羽広げれば悲しみは消える

嘘こけ! ・人間、常に色々なことを考えてると思う。「今日の夕飯どうしよーかなー」とか。「あの映画見てなかったなー」とか。「あの時どんな言動をするのが正解だったんだろおうなー」とか。断言出来ないよな。自分の頭しかわからないのだから。もっという…

必然性が足りない

いつだって足りない ・人と生きていく上で「必然性」って結構大事だったりする。人にものを頼む時は「あなたにやってほしい」ということに加えて「あなたでなくてはいけない理由」が大事だったりする。 それを導く方法としては、ゴールからの逆算がテクニッ…