please_hitme

「ピンと来てくれ」の意です

言わなくていいコト

佐々木蔵之介めっちゃ好き…

 

・「知らない方がよかった!」なんて思うこと、私にはそうそうない。
 この歳まで生きてきて、いろんな人を見た。考え方に接して、経験も積んできた。
 結果、「知らない方がよかった」なんて思わなくなった。「そういうこともあるよねー」と思うからだ。
 それに、知ってたとしても、知らないフリは出来たりする。
 自分に感情の選択権があるのは、少し余裕が出来る。

 でも、言わなければいいことを言ってしまった後は、
 相手に感情の処理を強いてしまう。
 結果、「あー言わなくてよかったのになー」って思ったりする。


・最近、人と向き合おうとしている。
 結果、自分とも向き合うことにつながる。
 時々、相手と向き合ってたつもりが自分と向き合っていたことに気づいたりする。

 「これは言わなくてよかった」と、思う。
 「なぜこんなにも自分が相手に出す情報は面倒なのだろう」と、よく思う。
 「なぜ私の発言するタイミングが回ってきたのに、こんなことを言ってしまうのだろう」と本当によく思う。

 でも関係を築くには、なにか言わなければならなかったりする。
 コミュニケーションは聞くことが基本だが、聞くだけでは駄目だったりする。

 自分が相手に与える情報が適切だったか。
 内容は、言い方は、タイミングは、適切だったか。

 あちこちオードリーでピースの又吉さんが言ってたけど、自分の思ってることを普通に言うと、自分の感情より強く伝わってしまうことが多い。(違ったらごめん)
 相手の感情を想像し、自分の感情に向き合うのはとても疲れ、大変なことだったりする。
 行動とは違い、相手の気持ちはきちんと体験出来ない。だからこそ、相手への配慮と想像が必要になってきたりする。
 結果、しすぎると病む。


・「人と自分を分け隔てているのは肉体だけだから、自分の思ってることがちゃんとあれば伝わる。」ということを確か宇多田ヒカルが言っていた。
 自分の感情を定義せねばならない。それは非常に怖かったりする。
 時として人を傷つけるし、同様に自分も傷つけることにもつながる。

 人を大切にする、ということは自分の感情より相手の感情を優先することだ。それが果たして出来ているのだろうか。
 言わなくていいことを言った後に、きちんと言うべきことを言える未来が待っているのだろうか。
 言わなくていいことを言ってしまった相手へのフォローは、私に出来るのだろうか。もしくは私以外の誰かがしてくれるのだろうか。

 うまくコミュニケーションをとっていかねばならない。言うべきことを優先したい。
 だが言わなくていいことを思いついてしまう。スマートな頭を求めている。

 

・いや佐々木蔵之介めっちゃ好き…言うべきことしか言ってなかった…