please_hitme

無慈悲!無慈悲!

直感は頼りにならない

ならなくない?

 

・ノリ、とか、なんとなく、で選択をする人が心底羨ましい。本当に羨ましい。先日まびちゃんがライブ前にステージ衣装を買ったと言っていた。店に入って4秒位で即決したらしい。結構な値段したらしい。超羨ましかった。そんなことを、ノリとか直感とかで決められない。まびちゃんは凄い。

 

・こないだAimerがこんなことを言ってた。

 


 魅入られて止まないと感じた経験や、心から惹かれると思ったことは一度もなかった。惹かれる、は積み重ねてきた。「ここまで時間を費やしたのだから、きっと運命なのだろう」と自身に気づかせるようにしてきた。運命だと思うようにしていた。積み重ねることで、もう逃げ場がない、と思うようにしていた。
 でも多分、積み重ねたものよりも、衝動的に惹かれたものが素敵に映る場合が多い。
 本能で惹かれるものに、心から惹かれるものに、会いたいと思ってしまう。
 「あっこれ運命かもしれない」と直感で思ったことは、往々にして間違ってきたし、上手くいかなかった。
 直感は、信用ならない。

 

・「直感は経験から産み出される判断」という言葉をどっかで聞いた。

 自分の直感を信じることが出来る人は、心底羨ましいと感じる。相手の中で、直感を感じるほどの経験をしてきたように思うからだ。その経験を信じているからだ。自分の今までしてきた行動から導き出された直感を、信じることができるからだ。
 ...えっ、直感で判断出来る人、めっちゃすごくない?

 

・経験が、まだまだ足りない。直感は、まだまだ頼りにならない。
 ただ死ななければ、まだ人生は長い。
 宿命とか運命として感じる直感を、人生で一回くらいは感じたいと思う。