please_hitme

無慈悲!無慈悲!

Fanction 5

Macユーザなんですけどね。

 

・自分の頭の中にあることを、どーにか形にするというのは難しい。スムースに出てきて出せた場合はいいが、色々と考えちゃったら最後、面倒になる。
 例えば、言語化しようとしたり、分かってもらおうとすると、分かりやすくしなくちゃいけない。共通言語で話さなくちゃいけない。後になって「違うんだ、これを言いそびれていたんだ」とか「このバックグラウンドがあったんだ」とか「あなたの考えを聞いてなかったから、この表現は不適切だったかな」とか「うわーこれ言うべきじゃなかった!」とか思っても、「会話」という限られた時間の中ではそれが難しい。会話の内容というより、出すべきカードの思考時間が足りない。秒読みになる。
 初対面とか、相手の考えが分からない人の方が、定石で会話が出来るからまだ楽かもしれないな、と思う。ある程度関係が出来ていると色々なしがらみが増える。簡単に消えない言葉を言っちゃった過去が出来たりする。相手というより、自分の頭の中から。その人とだけでなく、他に付随して変化してくることもある。稀にいる、特に人と意識せず、他の人を傷つけずに生きれる人は、とても凄いと思う。
 想像力は大事だけど、想像しすぎると疲れちゃうよな。

 

・ただ、言葉にしちゃったら、確実なものになっちゃうし、同時に批判されるものになっちゃう。
 あと、後日考えが変わったら、相手の中の自分を更新していく必要が起こったりする。
 でも、考えを変えなくちゃいけない時もある。そうして、自尊心を普通に抱いていく必要がある。
 いや存外難しいな...全人類が自尊心を普通に持っててほしい....人を必要以上に傷つけないで欲しい....考え方を普通に変えられる世の中であってほしい...

 

・考えを変える必要がない人は凄い。才能だと思う。まじ半端ねえ。
 ただ、そうなれないからこそ、変えていく必要があるのだよな。
 私のことも、私の中のあなたも、更新し続けなくちゃいけない。
 現在は進行形。積み重なる今、何を考えているか、覚えておきたい。
 同時に、何を考えているか定期的に聞いてたい。更新していたい。いつになっても。