2019年まとめ

適当に書く ・今年一年楽しかったよねー、なんか色々とっぱらった一年だった気がする。その分色々と思うこともあったりする。周りからはどう言われるかーとか。どうなんだろうね。適切な自己嫌悪を抱いていきたいよ。 ・ドラマはそんな見てないけど、俺の話…

気持ちを終わらせる

ちゃんと気持ちを終わらせることが、変な感じに大人になると出来なくなる気がしている。 ・一番手っ取り早い例でいくと、失恋。 なんか色んな人間がいるんだなーって思うと「あーそうよねー、ここらへんお互い合ってなかったよねー」とか、「感情も変わるよ…

以前からの知人に会いたくない

会いたくない気持ちもあるって話。 ・ここ最近少し前に関係があった知人と接する機会が多かった。連絡を取り、ご飯を食べ、遊んだりした。あと会話をした。 本当に嬉しいし、楽しいのだけれど、同時に悲しくなったりもするし、切なくなったりもする。 ・以前…

父がガンで手術した話

備忘録として書いておいたのが残ってた。 ※日付は当時の日付。 だから確か、今から半年くらい前。 -------------------------------------------------------・ある日父からラインが来た。「週末の夕方に家族で集合したいが、予定は空いているか」とのことだ…

同期がストレスチェックで引っ掛かったらしい

そこから考えたこと ・私の属している会社は一年に一回ストレスチェックをやっている。 (アンケート形式で、メールから指定のページに飛んで回答する、みたいなやつ。) そのストレスチェックで、同期が引っ掛かったことを聞いた。 大体レッドゾーンで、一個…

栃木に行った

「あー東照宮行こー」って思って栃木行ってきた。 以下写真。 12時ジャストに撮れたのか 苔が多いと管理されていないのかなって思っちゃう 確かその管理されてない苔を撮った 苔を撮ったら虫もいた 多い ここだけ紅葉が多かったが、他は想像より少なかった …

一つにはまとめられない③

溜まった。 ①皿がいっぱいあるフルコース料理苦手 圧迫感と食べなくちゃいけない感とスペースがない感がストレス ②世の中にはテクニックが溢れているけれど、テクニックでは手に入れられないものばかりあるのだな ③「今頑張ろうとしている対象に、自分が頑張…

悲しいエウレカ

「三つ子の魂、100まで」的なこと ・なんとなく思うのだけど、1番最初に接した内容は単なる経験じゃなくて基準になるんだな。その人への評価、とか、物事への取り組み方、とか。 自分の中で、というのもそうだけど、同様に相手に経験を残してしまうことも大…

その話聞いてないぜ

「聞いてない! 聞いてないよ!」ってなるよね。 ・誰かに質問をしていて「あれ...これ私の投げかけた質問と違う...?」という時がある。あるよね。ない? 加えて、自分もそういうことをしてしまったりする時、あるよね。ない? 例えば、人が投げた言葉の裏を…

言葉はおそらく呪いたりうる

経験ある人いっぱいいるのでは ・最近思った言葉は「ナルシスト」とか。発言側は「自分のことを好きになる」ってプラスの意味で使っても、言われて傷つく人いるのではないでしょうか。自分のことを好きになるというのは、自分の人生を生きる上でこの上無い幸…

あなた、生きるリズム早いのね

って思う人時々いる。 ・生活していると「この人リズム早いな」とか思う時がある。 例えば行動している時の速さとか、遅さ、とか。会話の時の速さとか。(ふとした時に手がめちゃめちゃ早く動く人は、また別枠。「えっその加速値何?!」って思ったりする。) …

分かって欲しいわけじゃないのよ

分かって欲しいわけじゃないのよ!!!! ・会話とは「とりあえず時間を共有すること」が目的だと、私は思ってる。 世の中の大抵の人生や問題には正解はなく、「どちらの選択肢がベターか」が終着点になる。あとは「人それぞれ」も終着点になる。 ただ、会話…

怒るも感情の内

「喜怒哀楽は同じレイヤーの感情なんだ」と、やっと分かった話。 ・怒ってる人がめちゃ怖い、って話は前にしたのだけれど、最近若干考えが変わってきた。いや、まぁ怖いんだけど。 怒ってる人が苦手だ。怖いから。面倒だから。自分が怒ってるのが好きじゃな…

私は君のことを知らない

「いくら経験しても、解釈でしかないのだろうな」と思う。 ・生活を積み重ねると「あぁ、今この人は私の過去のこの感情に似ているのかな」とか思ったりする。前に感じた感情を、相手に当てはめて考えたりする。感情の共有ってやつ。「分かる〜」のやつ。 感…

君が変わらないことを前提にしてる

ってパターンが多いと思う ・「他人と自分は違う人間なんだな」って、生活を積み重ねていく度に思ったりする。そして「他人を変えよう」と思うことがいかに大変か、言い換えれば、いかに面倒かを実感する。 それ故に生活を積み重ねていく上で「相手に期待し…

羽広げれば悲しみは消える

嘘こけ! ・人間、常に色々なことを考えてると思う。「今日の夕飯どうしよーかなー」とか。「あの映画見てなかったなー」とか。「あの時どんな言動をするのが正解だったんだろおうなー」とか。断言出来ないよな。自分の頭しかわからないのだから。もっという…

必然性が足りない

いつだって足りない ・人と生きていく上で「必然性」って結構大事だったりする。人にものを頼む時は「あなたにやってほしい」ということに加えて「あなたでなくてはいけない理由」が大事だったりする。 それを導く方法としては、ゴールからの逆算がテクニッ…

三重に行った

「あージュゴン見に行こー」って思って三重に行ってきた。 なんでも日本で飼育されてる水族館は三重にしかないらしい。贅沢の三重。 以下写真。 どこの駅から行ったのか記録したのに、記録になってなかった 鳥羽駅ついたらなんかすごいのあった ドラクエ7だ…

言葉を発せど噛み合わない

行動という本名とは ・「その人が何を言ってるかより、何をやってるか、で判断すべき」ってことはよく言われることだと思う。 言動なぞ、立場や状況や年齢によって変わっていくものなのだから、あまり参考にしない方がいいと思ってる。大体、言葉も行動も信…

笑顔不快

あぁ果てしのない 笑顔不快 ・正直語呂とオマージュで決めた部分があるので、そんなにめちゃめちゃ不快な訳ではないのだけれど、自分の笑顔を見ると萎える。普段鏡では真顔の自分しか見てないからかしら。 例えば、知人と話してて、ふとした瞬間に自分が笑っ…

積み重ねたから戻れない

過去が自分を支えると同時に、足を引っ張ることもある ・「キャラ」ってあると思うんですよ。「自分はこういう人間だ」と示すための態度というか。それが「素かペルソナか」問題は多々あれど、多かれ少なかれ比較的多くの人があると思うんです。加えていうと…

雨嫌い

考えることが多いから ・朝起きて、カーテンの向こうから水飛沫を上げる車の音が聞こえたり、壁の向こうから排水してるであろう音が聞こえてきたり、「あーもうこれ絶対雨振ってるじゃん」みたいな雨音が聞こえてくると気分が落ちる。雨が嫌いである。より詳…

一つにはまとめられない②

溜まったので書く。 ①最近洗顔する時に泡立てのシャワシャワしたやつを使ってる。なんて言うのあれ。泡立てスポンジ? めちゃめちゃ泡立つ。「泡立つ=汚れを浮かす」って聞いたことあるけど、泡立てスポンジが適度に汚いわけじゃないよね? ②そのつながりで…

表現は不健康

吉田兼好、漫画描きすぎ田中 ・以前作曲をしている人にその旨を話した。「自分の中にあるものを創作物として出そうとすると、何かしら自分の見たくないこととか、自分の実力不足とかを痛感しやすい。でも自分の出したものが愛しくなってしまう。形に出来た時…

調整が効かないから揺る

バランスが上手くとれれば生活は多分難しくないよね。 ・基本的に「自己肯定感は高い方が良い」と私は考えている。だって生きるの楽じゃん。 でも、先日知人と話していた時に「自己肯定感が強いのも考え物」という話をした。 ・曰く、性格難有りな方がいるら…

人の声より自分の声を聞くのだ

「幸せってなんですかね」っていう台詞が最近見た映画にあった。「聞くな!」と答えたくなった。 ・幸せは定義するより感じた方が早いものだろうし、人生浮き沈みあるのだし。考えることは多々あれど、何より、映画が恋愛の話だったから「恋愛で幸せを定義す…

久しぶりに会った人が想像とは違う変化をしていた時の感情を言語化させてくれ

自分にとってマイナス方向に変わっていた時とか、言語化出来ない。 別にそういう人が最近いた訳じゃないのだけれど。 ●主に考えてしまうことは、・勝手に想像していたのは申し訳ない・でもあなた多分その方向に変化しない方が魅力的だった・それも私が思って…

適切な言葉は稀に見つかる

見つかったらそこそこ嬉しい。 ・言葉を書いている以上、自分の頭の中にある気持ち(本当だったり、虚飾だったりすること。実感はこもってるけど)を言語化している。 元々人間の感情は形に出来ず、他者に手渡すことが出来ないものなのだから、完全に表現しき…

認めはしても好まない

好みでなくとも認めたい。 ・「私の好きじゃないファッションを着ていようと、私にそれを否定する権利はない」的なことをビリーアイリッシュが言っていた。(正確な発言はどこで見たか忘れたので割愛) その通りなんだけど、それをするには「自分が好きなのだ…

踊らされたとて気付かない

ダンスは上手く踊れない。 ・会話をしていると「今気を使われてる」とか「今相手はテクニックで会話をしている」と思う時がある。「今相手は私を気持ち良く喋らせてくれてるのだ...」とか感じる時。あるよね。 しかし気づくのと同時に「この場面は気持ちよく…